

結婚します

昨日12月29日に、入籍しました。

なかなかブログを更新していなかっただけに、
いきなりこんな記事でどうかと思ったけど、
やっぱり書いておきたくて。

相手とは去年、11月1日に友達の友達として会い、
12月29日に付き合い始めました。
(つまり1年記念日に入籍したことになります^_^笑)

彼と私は誕生日が2日違いで。
二人の誕生日を祝いに、7月28から29日まで、
軽井沢の星のやへ旅行にいきました。
軽井沢高原教会でまさかのサプライズプロポーズを受け、今に至ります。

プロポーズから入籍まで、本当に上手くいかず
8月から9月くらいまでは毎日と言っていいほどないていました。
婚約解消も何度も考えました。
だけどなんだかんだうまくやってる感じかな…

やっぱり二人でよく話し合わないとうまくいかないんだよね。
私は結構、決めるのがすごい早くて、そこまで考えず、ぱっぱと決めるタイプ。直感とかフィーリングタイプというか。
彼は逆で、熟考タイプ。表とかグラフを作って、じっくり精査するから、私はイライラするんですよ(笑)
でも彼を信じてあんまり悪いことはなかったと思う…のでいいか(笑)

これからは板橋の社宅に住むんだけど、
1月下旬に先に彼が住んで、
私は4月から住みます。

私は仕事を3月で辞めることにしました。
丸7年やってきて、、、長かったな。
辛いことも嬉しいこともたくさんありました。
やはり先輩に恵まれました。
お礼はしきれないくらい。
仕事はこれからも夜勤ばかりなので、
続けるのは大変だなと思い、辞める決意をしました。

これからいろいろあるとは思うけど、
改めて…頑張ります。

あけました!

2014年、今年も宜しくお願い致します。
やはり、ゆるい更新にはなりますが、ゆったりと、過ごしていきたいと思います。

RIMG3665.jpg

+ Read More

仕事への考え方の変化

今までのブログの日記を読み返してみたんだけど
おもしろすぎる(笑)
なんてバカなことを書いているんだ、とか
自分甘いなー、とか
それでも、いろいろ考えてやってきたんだなーと。

2008年4月に入社して、その当時とか考えも若い、ほんと。
2008年入社当時、社会人として困惑
2009年、1年経ってこれから2年目
2010年、2年経ってこれから3年目
2010年、3年目になって思うこと
2011年、3年目後半でインチャージ(夜勤責任者)になる
2012年、5年目で、半年間プチ移動
2013年、6年目で、中堅以上になりつつ、後輩の成長に不安を抱く

まあいつまでつづけんのかわかんないけど
よりいい方向へ向かっていけばいいと思う。

教えること、とは

b-RIMG2002.jpg
 
教えることは、本当に難しい。
姑みたいにチクチク言ったり、
細かいところをグチグチ言ってる気がして
かと言って
おおらかに優しくしてても、下はつけあがるだろうし

そう思うと自分も年取ったなーとか思う
入社した当時は、先輩たちがすごい怖く感じていて
嫌だなーとか思っていたけど
今となっては、実はそれで良かったんだ、先輩たちの言っていることは
すごく正しいことで、それで尊敬できる方たちだった

ちょっと前までは、優しい人と言われていた私も
今はそれにプラスして、怖いと思われている?らしい
でもそれでいいのかも

でもでも、ただ怒るんじゃなくて
ちゃんと教えたいから
よくイラッとしたら、感情的に怒ってしまうのを直したい

先輩方に恩返しできるように
後輩を成長させたいのだが
うーん、難しい

ん、なんだ?

なんか最近
友達がやたら結婚ラッシュ
28歳だからかもだけど

大学の時、仲良かった子に
ひさびさに会いたくてメールしたら
結婚して子供できてた
できちゃった婚だって

なんか 
そういうふうにして 
結婚するような子じゃないと思ってたから

ショックというか なんというか
遠くに友達が行ってしまったというか
みんながどんどん違う世界に行ってしまうような
自分でもよくわかんない

焦りたくないけど焦る
どうしようもなく
そういう自分嫌だけど

あのとき彼を失っていなかったら
自分はどうなっていたんだろう

友達が結婚するって言って
去年までは祝福モードだったのに
なんでか今年は
祝福どころか妬みしかない
そんな自分が怖い

これからどうなっちゃうんだろう
ふあんばっかり

2013!!!

u-RIMG1904.jpg

あけました!おめでとうございます。

今年は家族で大磯プリンスで初日の出を見ました。

毎年なかなかブログが更新できませんが、
まあ、マイペースで書きたいときに書いていきたいと思います。

―最近のできごと等々―

*仕事
やっとルームサービスに戻ってこられました・・・!!!
去年7月1日~12月15日まで、
ホテル内の某オールデイダイニング?
つまりホテルのメインレストランで、クロストレーニングをさせていただきました。
(自分の意志じゃないから「させられました」が正しいけどw)
クロスに行くまで&行ってからは、もう本当にルームに帰りたい~!!!って切に願ってたけど
今になって思うと、いい経験になったと思う。
今までルームサービスの仕事しか知らなかったから
普通のレストランでホールサービスやブッフェマンやってみて
気がついたらホールのスパンシェフやらされ、ブッフェの頭をやらされ・・・
嫌々やってきたことだけど、自分の糧にはすごくなりました。
ただ、そのままそこのレストランで仕事したいか、とは絶対思わない(笑)

12月16日にルームサービスに戻ってきたら、それはそれで忙しかった;
すぐクリスマス&年末年始で超絶忙しかったし、それはそれはノンストップで。
気がついたら1月だった;
今は穏やかな日々と送っている・・・と思います。
このあとは閑散期になるので、おちつくなあ~


*プライベートについて
去年3月10日に付き合った彼氏とは8月頃別れ、今はおひとりさまを満喫中・・・

嵐ファンは今も続いています。
去年は「アラフェス」に行けたし、ポプコンには行けなかったけど
今年も少しでも嵐に会えたらいいなと思う。

美術館はたくさん行きました。
印象に残ってるのは
✩マウリッツハウス美術館展@東京都美術館
✩細見美術館展…琳派・若冲と雅の世界@横浜そごう美術館
✩ジャクソン・ポロック展@国立近代美術館
✩KORIN展@根津美術館
✩バーン・ジョーンズ展@三菱一号館美術館
去年は今まで興味のなかった日本画に興味を持ったことが新しかった。
BS日テレでやってる「ぶらぶら美術館・博物館」って番組を見始めたのがきっかけかも。

旅行はなかなか行けてなかったんですが(去年は4月のディズニーのみ)
そろそろ始動しますよー!!!
早速一人旅行ってきました。
2年ぶり、6回目となる一人旅は、1月7~8日で湯布院へ行ってきました♪
1月:湯布院
2月:直島&豊島を夜行列車で行く
3月:チームでディズニー
4月:青森で美術館三昧
まあ上記のように、このあとの旅行の予定もたくさんあるわけです~

今年はなんだかいろんなとこへで出かけたい気分。

OPUS

51B0Q2kK5yL__SL160_.jpg


今日、ベストアルバムを買った。
山下達郎の「OPUS」だ。

このアルバムのキャッチコピーは
“思い出の曲が、積み重なると、人生になる。”


実は私は達郎さんファンだったりする。
でも最初から好きだったわけではない。
父親が大の達郎さんファンで、
私は幼少時代からずっと曲を聞かされ続けてきた。
それは嫌というほど。。
中学高校ぐらいになると前奏で大体何の曲かわかる&歌詞もバッチリ歌えるという(笑)
今思えばかなりの英才教育だなーと思う。(親はそんなこと考えてもいないと思うけど)
まあ曲は分かっても、曲名はわからなかったりするんだけど。
いつから好きになったんだろうねー今でもよくわからない。
けど、
中学高校時代、父親との会話はほとんど音楽の話だった。(それかファッションの話←)
しかもそれはほとんど山下達郎さんや大滝詠一さん、ナイアガラトライアングル、シュガーベイブ・・・
私と父親とのコミュニケーションには音楽は欠かせないものであり、
私たち親子の思い出、エピソードは、達郎さんの曲にのせて溢れ出て、よみがえってくる。
達郎さんの曲、その1つ1つに、私たち親子の思い出がある。

今、このベストアルバムを手にし、曲を1つ1つ、聞いてみると
すごく、懐かしくて、すごく、
なんか涙が出てきた。

私の父親は今年還暦を迎えた。
そんな今年、私は父親に1つ、親孝行をした。
高校の頃からずっと、考えてきたことだ。
「お父さんを山下達郎のライブに連れて行く」
それが今年、叶ったのだ。
あいにく私は仕事で行けず、弟が代わって父親と一緒に行ってくれたのだが、
本当に、かなり、いや非常に、父親は喜んでくれていて。
私も本当に胸いっぱいだった。

来年は達郎さんの還暦ライブが待っている。
来年こそ、父親とライブに行ってみせる。
それまでこのアルバムを聴いて備えようかな。

私の好きな曲
*ジャングルスウィング
*蒼氓
*街物語

挑戦

7月1日から、
ルームサービスを離れ、
レストランに配属になります。
クロストレーニングという。
半年そっちへ働きに行ってきます。
そのレストランは、私が最も行きたくないところ。
そのレストランに行くんだったら、辞めよう、と思ってました。

今回は異動では無いし、半年という条件で行くので
すーーーっごい嫌だけど、仕方ないので行きます。

もう入社して4年6ヶ月になりました。
今までルームサービスが嫌でしょうがなくて
それでも頑張ってやってきて
でもいつからか、いや最近になって
慣れてきたからか、肩の力が抜けて楽になったから今も続けてる。

今回のレストランは絶対そんなことにはならないと思うけど
とりあえず半年、耐えようと思います。

新年

120126.jpg

久しぶりの更新。

新年早々、インフルエンザ。

21~27日の1週間、ずっと自宅待機。

マジで、欝になるよーーー

社会人4年目にして、、、初めて、会社行きたい病(笑)

いやほんと、会社行きたくてしょうがない。

いや、たぶん、外に出たいのかな~よくわからない。


そろそろ一人旅に出たいなー

2~4月にどこか行きたいなー

↑の写真は一人旅で行った去年2月の直島。

直島はすごい良かった。また行きたい。

変化のとき

今年1月になって
ルームサービスの同期が2人同時にやめることが分かった。
偶然にも。しかもいきなり。2月で辞める。
私は2人がやめることはかなり前から知っていたけど
まさか同時にやめるってのは知りもしなかったから
(なかなか2人にも会えなかったから)
ひどくびっくりした。

それと同時に、私にもまた夜勤というシフトが戻ってきてしまった。
それが1月16日。それから1ヶ月間で
夜勤のインチャージ(責任者)ができるようにみっちり教えられた。
夜勤は今までやっていた2人体制の夜勤ではない。
去年の4月からこんな体制になってしまったために
インチャージ1人の負担が大きくなった。
私は@番にもう慣れちゃってたから、また夜勤のライフサイクルに直すのが辛くて…
それと夜勤時のことはほとんど全て自分の責任だということも多大なプレッシャーとなった。


夜勤インチャージになる+同期2人がやめるってので体力的精神的におかしくなってしまい。
2月後半で普段倒れない自分が風邪で倒れたわ(笑)
んで今日、起きてベッドから出たら、フラフラーっとぶっ倒れて、原因不明の嘔吐と下痢。
すっごい気持ち悪くなったんだけど、今は大丈夫。
あとなんでなのか分からないんだけど、電車の中でいきなり泣いてしまったりとか。。
そん時すっごい寂しくなっちゃったんだよね。
以前一緒にルームサービスで働いてたバーテンダーの先輩から連絡が来たときも
なんか励まされてしまい、ちょっとだけど泣いてしまった。。

情緒不安定なのもいいかげんにしたいんだけど
まあね、時が経てば変わると思うし。。
あと2年は頑張ろうかな、と思う。
何で2年かというと・・・この前有名占い師に2年後にまた辞めたくなるよって言われたから(笑)
検索フォーム
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
