

久しぶりにジブリ

u-u-73334_219960788141192_992396648_n.jpg先日1/17に、同期とジブリ美術館へ行ってきました。
ジブリ美術館とか、大学んときに行った以来なので、
もう、7~8年ぶりとかかも・・・自分老けたなー
大学がジブリ美術館に近かったので、
友達と学校帰りによく行ってたかも。
平日だからゆっくりできたし。

+ Read More


マッキアイオーリ展~牛さん!~



いつだったか、1月半ば?頃に、庭園美術館行ってきました。
目当ては・・・マッキアイオーリ展!


↑マッキアイオーリの画家たち。陽気でなんだか楽しそう~
いつもおなじみのカフェでこうやってみんなで集まって話し合ったりしてたんだそう。

マッキアイオーリとは、イタリアの絵画運動、って感じかな。
よく印象派とごっちゃにされたり、印象派の先駆けとか言われる。
確かに、人々の何気ない生活、風俗を切り取った作品が多いからそうなのかも。

好きな作品ひっぱってみた。

レーガ。


ボッラーニ。(牛さん)


右下のやつ。超好きなのに誰の作品か忘れた。。(牛さん)



ファットーリの作品たち。
かなり好きなの多かった。

自画像
髪の毛の荒々しさ


風の荒々しさ


壁と地面の真っ白さが目を惹いた


馬さん
s-04.jpg

牛さん


牛さん


牛さん



牛さん好きにはたまらない「牛さん祭り」でした。
残念だったのはショップに展示関係のグッズ何にも無かったんだよね。図録しか。。
結構心残りがあって・・・3月14日までなのでもう1回行ってこようかな。。



☆おまけ☆
庭園美術館は私の一番好きな美術館でして。。
外観はシンプルだけど、内装含めとってもレトロ。


玄関で狛犬が迎えてくれます。
チビ狛犬が超キュート!こっち見てる!!w


帰りがけに買ったハンドクリーム。
MARKS&WEBのもの。
テクスチャーはゆるめでさらっとしてるー
香りも目立たなくて付けやすいかも☆

六本木は午前中は静からしい

11日、長年の友人であるGと六本木行ってきました。
 
ふざけて写真に入ってきた友人G↑

目的は「THE ハプスブルク」!!!
 
やっぱ、かわいらしい絵画は誰が見てもステキ☆って思うじゃん?
私は江頭とか、KREVAとかに似た人物の絵画見て爆笑でした(笑)
今回の美術展はそれが見れたからいいや♪w満足ww

盛りだくさんの休日2~メアリーブレア展

午後からは清澄白河にある、東京都現代美術館へ。
男鹿和雄展以来久しぶりのこの美術館♪
今回はメアリー・ブレア展を見に行きました☆

s-P1030667.jpg
どの美術展に行こうか決めかねていたとき
最初はメアリーブレア?誰それ?的な感じでスルーしてたんですが、
いつかの「スッキリ」でメアリーブレアを特集しており…
なんでこのディズニー好きが知らなかったんだろうと後悔。。
そしたら一緒に行く友達もそのテレビを見ていたらしく、即メールが来て行くことに決定♪

メアリーブレアさんは主にディズニースタジオで活躍したアーティスト。
この展示では絵画はもちろん、映像作品や、立体的な作品もあって
かなりボリュームのある展示だったような気がします。
14時から入って18時閉館までいました。(えっもうこんな時間?!とびっくりしたほど)
どの作品もほんわかしててとっても優しい気持ちになりました。

3大長編傑作「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーターパン」のコンセプト・アートがたっくさんあってすごかった!!
だけど特にすごかったのが「イッツ・ア・スモールワールド」のスペース。
展示がすごく豪華で、あたかもTDLにいるかのような疑似体験☆感動でした。

作品として好きなものは
ディズニー時代の「小さい家」「青い自動車」
フリー時代の広告ポスターや挿絵、タイル画など…

「小さい家」と「青い自動車」は作品がそれぞれ見られるようになってました。
2本とも当時のアメリカの世相を反映していて
強く訴えかけるものがあったけど、(若干皮肉めいたというか)
そこはディズニーでステキにハッピーエンドとなっていました。
「小さい家」は見て(大げさかもしれないけど)泣きそうになったくらい、感動しました。
今現在、メアリーの書いた絵本は廃盤でないみたい…残念。

あとフリー時代、さらにメアリーの魅力が倍増してた気がする。
枠にとらわれない、自由な感じがしました。
「レモネード・ガール」とか、「ココア・ガール」も良かったけど、
私はCM作品の「Meadow Cottage Cream」がかわいくて好きでした☆

最後には写真の撮れるスペースがあって、下手ながらがんばって撮った(笑)

「レモネード・ガール」(ブロックを変えて違う絵にすることもできました)


「不思議の国のアリス」コンセプト・アート


一緒に撮っちゃいました♪
そうそう、この日久しぶりに音声ガイダンスというものを友だちとシェアして借りたんだけど
メーテルの声☆とディズニー音楽でさらに楽しめました。
だから閉館まで時間かかっちゃったのかも?!

この後のショップがひどかったーだってバーゲン状態。。
ポストカードがほしかったんだけど、(なんと140種類!!!)
ここにすーっごい人だかりができてて、取るのに困難ー
時間かかったけど、なんとか自分のほしかったものを購入できました。

開催中にもう1度行きたくなる、そんな展示会でした。

横浜散策1-海のエジプト展

12日に友だちと横浜散策してきました。
しっかし、やっぱ職場近くで遊ぶって抵抗があったわw

とにかく今回のハイライトは海のエジプト展でして。
今日行くのが超楽しみだったんです!!
いやー期待を裏切らない、期待以上のものばっかり!!
めっちゃ貴重なものをたっくさん見てきました。

展示方法も、海に沈んだ3都市(カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリア)に分けられて展示されていて、
見やすかったし、すごくボリュームもあったし満足満足☆

☆展示物の中で気に入った作品(公式HPより画像を掲載しております。)

ウジャト型ビーズ(ヘラクレイオン)
ホルス神の目をかたどった、お守り。
ホルス神自体も見た目がシュールで好きかもだ。
コレ↓




王妃の像
体の流線形が美しくて見とれちゃいました(´∀`)

中でもこれが好き↓

ネクタネボ1世のステラ(ヘラクレイオン)
こんなにきれいな形で残ってるなんて、すばらしい!!
てかヒエロクリフ文字、すっごい興味深い。
この作品だけで、2~3時間は居れると思う。

いやー最高最高!!また行きたい♪9月になったら空くかなー(*・∀・)

8/14男鹿和雄展

友達Sと『男鹿和雄展』に行ってきました(*^^*)
男鹿さんは、ジブリの風景画を書いていた方です。

めーっちゃ混んでた!!
入るまでの待ち時間140分って何さ?!

美術館入るのに待つなんて、初めてでした。
それくらい混んでた!

070814.jpg

主なメインはトトロだったかな。
私は『もののけ姫』と『おもひででぽろぽろ』『紅の豚』が好きだったわ(゜∀゜)

最後の方で、写真撮ったりできるフォトロケーションや
折り紙でトトロ折ったりできるところがあって
ゲストが楽しめる感じになっているし、
ジブリ効果もあって、これは混むわ~と思った。
でも見に行ってめちゃめちゃ良かった~
いつも1人で美術館行ってるから
こういう楽しめるつくりの展示はやっぱ友達と行った方が面白いし♪
美術館にあまり行かない方も楽しめるのでは、と思ったよ(^∀^)

070814-2.jpg

モネ展とモネペンと新しい美術館

モネ展行ってきましたっ(゜∀゜)!
新しい六本木の美術館、国立新美術館へ☆

気に入った絵は…
『日傘の女性』
『モントルグイユ街,1878年パリ万博の祝祭』
『サン=ラザール駅』

下の写真の絵葉書では
左が日傘、右がモントルグイユ、下がサン=ラザールです。

monet.jpg
またまた絵葉書購入☆
そして…モネペン!!(正式には「モネマーカー」らしい)
簡単に言えば虹色クレヨンラメつき☆
売り場では1人2本まで、って書いてあったから、
なにかレアなものと感じ、買ってしまった…!
もったいなくて使えなかったりする(笑)

レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像

はしかの件で時間も空いたので
久しぶりに美術館へ行きました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像@東京国立博物館



写真から…
上の建物には今回のメイン『受胎告知』が展示。
下の建物にはダヴィンチの研究したもの等が多く展示。

最初上の建物には『受胎告知』だけと知り、
「えっ?!これだけ??」って思ったけど、
見たときは壮観。
並ぶだけあるなあと思った。(平日だったので並んでも15~30分)
その場で時間が止まったかに思えるほど濃い空間でした。

下の建物に行ってみると
研究してたものがたくさんー!!
人力飛行機、人体の構造、水の動き、天体、建築、空間遠近法…
ダヴィンチの手稿も展示されてて興味深かった!
特に7mを超す巨大な騎馬像の制作計画は一番面白かった☆

もっと時間があればじっくり見れたんだけど。
閉館時間になってしまった。。

vinci2.jpg

美術館の庭もベンチが置いてあってゆっくりできるところでした。
落ち着くわあ~

冬休み開始でまた美術館

今日から冬休みでした。
といっても補講があって学校へ。
しかも1限!!
ギリギリ間に合いました…。

そのあとすごく行きたかったスーパーエッシャー展へ☆
スーパーがつくんだから、すごいに違いない。
エッシャーは版画家。よく不思議な絵を描く人。錯覚を起こすような、平面を立体に見せる絵が有名かも!
ダリ展よりは空いてた!よかった~
私のペースでゆっくり見れて3時間!(混んでると4時間以上かかるけど)
音声案内がDSだったのも新しい!
そのあとポストカードを買う♪
美術館にいくと必ず記念として買ってます(^-^)v
そして…ここに来た楽しみの一つ!
ガチャガチャ☆エッシャーver.
が!美術館出口にあると思ってたガチャガチャがないー!
どうしてもほしくて出口にいたスタッフのお姉さんにがむしゃらに聞く。
すると…エッシャーカフェにもガチャガチャがあるそう!!
いっそいでカフェに向かうと、、あった!!
でもファスナーストラップはなくて、フィギュアのみだったけど。
何が出るか不安だったけど…なんとなんと!!
でんぐりでんぐりだったの!!
もうはっきりいってこれが出て欲しかった!!かなりうれしい!!
・・・これ↓
denguri.jpg

でんぐりでんぐり、っていうのはエッシャー作品に出てくるかわいいキャラクターなのです。
階段に登ったり降りたりする時は普通に6本足で歩くんだけど、
平らなところではアルマジロみたいに丸くなってくるんくるん、って
でんぐり返ししながら進むキャラクター。
エッシャーのお気に入りだったそう☆

いやー行ってよかった~久々に興奮したわ~

プラドと飲みと。

今日はアメリカ留学に1年近くいた子(Gちゃん)のための
お帰りなさい会がありました。

私は1限up、Gちゃんは2限upだったんだけど、
他の子は5限終わりだったため、
Gちゃんと共に上野の東京都美術館で開催中のプラド美術館展に行ってきました(*^^*)

81点の作品が展示、その中のほとんどが日本初公開でした。
何も作品のことも無知のまま行ったんだけど結構楽しめました。
宗教性が高かったからかもしれない。でも西洋画は宗教的なもの多いけどね。
天使のようなイエスとヨハネの絵画と、マリアの絵画が良かった☆
(名前覚えてないんだけどね;)

その後はお帰りなさい会で牛角へ~
今日のメンバーは大学1年でイギリス留学に行った友だちと
イギリス楽しかったね~また行きたい☆とか懐かしい話もしつつ
6人集まると一緒にいるだけで和みました。
居心地良かった☆
検索フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
