スポンサーサイト


盛りだくさんの休日2~メアリーブレア展

午後からは清澄白河にある、東京都現代美術館へ。
男鹿和雄展以来久しぶりのこの美術館♪
今回はメアリー・ブレア展を見に行きました☆

s-P1030667.jpg
どの美術展に行こうか決めかねていたとき
最初はメアリーブレア?誰それ?的な感じでスルーしてたんですが、
いつかの「スッキリ」でメアリーブレアを特集しており…
なんでこのディズニー好きが知らなかったんだろうと後悔。。
そしたら一緒に行く友達もそのテレビを見ていたらしく、即メールが来て行くことに決定♪

メアリーブレアさんは主にディズニースタジオで活躍したアーティスト。
この展示では絵画はもちろん、映像作品や、立体的な作品もあって
かなりボリュームのある展示だったような気がします。
14時から入って18時閉館までいました。(えっもうこんな時間?!とびっくりしたほど)
どの作品もほんわかしててとっても優しい気持ちになりました。

3大長編傑作「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーターパン」のコンセプト・アートがたっくさんあってすごかった!!
だけど特にすごかったのが「イッツ・ア・スモールワールド」のスペース。
展示がすごく豪華で、あたかもTDLにいるかのような疑似体験☆感動でした。

作品として好きなものは
ディズニー時代の「小さい家」「青い自動車」
フリー時代の広告ポスターや挿絵、タイル画など…

「小さい家」と「青い自動車」は作品がそれぞれ見られるようになってました。
2本とも当時のアメリカの世相を反映していて
強く訴えかけるものがあったけど、(若干皮肉めいたというか)
そこはディズニーでステキにハッピーエンドとなっていました。
「小さい家」は見て(大げさかもしれないけど)泣きそうになったくらい、感動しました。
今現在、メアリーの書いた絵本は廃盤でないみたい…残念。

あとフリー時代、さらにメアリーの魅力が倍増してた気がする。
枠にとらわれない、自由な感じがしました。
「レモネード・ガール」とか、「ココア・ガール」も良かったけど、
私はCM作品の「Meadow Cottage Cream」がかわいくて好きでした☆

最後には写真の撮れるスペースがあって、下手ながらがんばって撮った(笑)

「レモネード・ガール」(ブロックを変えて違う絵にすることもできました)


「不思議の国のアリス」コンセプト・アート


一緒に撮っちゃいました♪
そうそう、この日久しぶりに音声ガイダンスというものを友だちとシェアして借りたんだけど
メーテルの声☆とディズニー音楽でさらに楽しめました。
だから閉館まで時間かかっちゃったのかも?!

この後のショップがひどかったーだってバーゲン状態。。
ポストカードがほしかったんだけど、(なんと140種類!!!)
ここにすーっごい人だかりができてて、取るのに困難ー
時間かかったけど、なんとか自分のほしかったものを購入できました。

開催中にもう1度行きたくなる、そんな展示会でした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tkedmani.blog56.fc2.com/tb.php/341-35fcd112

Comment

Comment Form
公開設定

検索フォーム
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
