

大切な後輩との別れ

s-RIMG0543.jpg

今日でルームサービスの後輩が辞めました。
彼女は、私の、一番最初にできた後輩でした。
そして、私が、一番かわいがって仕事を教えた子でした。

だから辞めてしまうのはすごく残念でした。

----------------------------

1年目のときは、「外線(ゲスト)と話してるみたい」になんにもわからず、
手のかかる子だな、と思って、あきれてたけれど、
2年目になって、私が彼女の教育係になって、一生懸命教えた。
そして、彼女も一生懸命がんばってくれた。
結果、今では、ゲストから彼女への「グッドコメントカード」(ホテルのアンケートがオール5)が絶えない。
1日に2・3件も、しかも彼女の名指しでもらうことも当たり前。
さらに私から離れて、今度は彼女が研修生たちをしっかり教えている。
そしてルームサービスのムードメーカーでもある。
どんなに疲れてても、イライラしてても、彼女がいると元気が出るし、癒されるし、救われた。

当時はこんな日記を書いていて、
彼女が一人前になるのに、私はうまく教えられるのか、ものすっごい不安があったけれど、
こんなにすばらしい子になってくれて、、、
私の教え方は間違いではなかったのかな、、、
とてもうれしかった。

もっとたくさんのことを教えてあげたかったんだけれど、
私はもともと辞める人に対して、引き止めるようなことはしない。
1人1人、それぞれに人生はあるのだから、
私が引き止めてその人の人生を乱すようなことはしない。

----------------------------

今、彼女のアルバムを作っています(最初の写真)。
無印の「絵本ノート」で作ってる。
プレゼントは名前入りの高価なボールペン。
喜んでくれるといいな。

以前はこんな感じでアルバム作りました↓
s-100914_1918~01 s-100914_1919~01

Trackback

Trackback URL
http://tkedmani.blog56.fc2.com/tb.php/411-f6c311fb

Comment

あさっぺ | URL | 2010.11.18 17:06 | Edit
すごーい!!これが噂のアルバムですね☆
こんな素敵なプレゼント貰ったら…泣いちゃう(;Д;)
教育係とその後輩って、見えない絆があるよね。

夏みかん | URL | 2010.11.30 00:16
>あさっぺ
アルバムの中身は以前に先輩に上げたやつの一部だけどね☆
表紙は今回の(´∀`)
結構力入れて教えてたからね~辞めるなんて残念だったなー
Comment Form
公開設定

検索フォーム
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
