

OPUS

51B0Q2kK5yL__SL160_.jpg


今日、ベストアルバムを買った。
山下達郎の「OPUS」だ。

このアルバムのキャッチコピーは
“思い出の曲が、積み重なると、人生になる。”


実は私は達郎さんファンだったりする。
でも最初から好きだったわけではない。
父親が大の達郎さんファンで、
私は幼少時代からずっと曲を聞かされ続けてきた。
それは嫌というほど。。
中学高校ぐらいになると前奏で大体何の曲かわかる&歌詞もバッチリ歌えるという(笑)
今思えばかなりの英才教育だなーと思う。(親はそんなこと考えてもいないと思うけど)
まあ曲は分かっても、曲名はわからなかったりするんだけど。
いつから好きになったんだろうねー今でもよくわからない。
けど、
中学高校時代、父親との会話はほとんど音楽の話だった。(それかファッションの話←)
しかもそれはほとんど山下達郎さんや大滝詠一さん、ナイアガラトライアングル、シュガーベイブ・・・
私と父親とのコミュニケーションには音楽は欠かせないものであり、
私たち親子の思い出、エピソードは、達郎さんの曲にのせて溢れ出て、よみがえってくる。
達郎さんの曲、その1つ1つに、私たち親子の思い出がある。

今、このベストアルバムを手にし、曲を1つ1つ、聞いてみると
すごく、懐かしくて、すごく、
なんか涙が出てきた。

私の父親は今年還暦を迎えた。
そんな今年、私は父親に1つ、親孝行をした。
高校の頃からずっと、考えてきたことだ。
「お父さんを山下達郎のライブに連れて行く」
それが今年、叶ったのだ。
あいにく私は仕事で行けず、弟が代わって父親と一緒に行ってくれたのだが、
本当に、かなり、いや非常に、父親は喜んでくれていて。
私も本当に胸いっぱいだった。

来年は達郎さんの還暦ライブが待っている。
来年こそ、父親とライブに行ってみせる。
それまでこのアルバムを聴いて備えようかな。

私の好きな曲
*ジャングルスウィング
*蒼氓
*街物語

Trackback

Trackback URL
http://tkedmani.blog56.fc2.com/tb.php/420-e848b5a5

Comment

Comment Form
公開設定

検索フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
