

2013!!!

u-RIMG1904.jpg

あけました!おめでとうございます。

今年は家族で大磯プリンスで初日の出を見ました。

毎年なかなかブログが更新できませんが、
まあ、マイペースで書きたいときに書いていきたいと思います。

―最近のできごと等々―

*仕事
やっとルームサービスに戻ってこられました・・・!!!
去年7月1日~12月15日まで、
ホテル内の某オールデイダイニング?
つまりホテルのメインレストランで、クロストレーニングをさせていただきました。
(自分の意志じゃないから「させられました」が正しいけどw)
クロスに行くまで&行ってからは、もう本当にルームに帰りたい~!!!って切に願ってたけど
今になって思うと、いい経験になったと思う。
今までルームサービスの仕事しか知らなかったから
普通のレストランでホールサービスやブッフェマンやってみて
気がついたらホールのスパンシェフやらされ、ブッフェの頭をやらされ・・・
嫌々やってきたことだけど、自分の糧にはすごくなりました。
ただ、そのままそこのレストランで仕事したいか、とは絶対思わない(笑)

12月16日にルームサービスに戻ってきたら、それはそれで忙しかった;
すぐクリスマス&年末年始で超絶忙しかったし、それはそれはノンストップで。
気がついたら1月だった;
今は穏やかな日々と送っている・・・と思います。
このあとは閑散期になるので、おちつくなあ~


*プライベートについて
去年3月10日に付き合った彼氏とは8月頃別れ、今はおひとりさまを満喫中・・・

嵐ファンは今も続いています。
去年は「アラフェス」に行けたし、ポプコンには行けなかったけど
今年も少しでも嵐に会えたらいいなと思う。

美術館はたくさん行きました。
印象に残ってるのは
✩マウリッツハウス美術館展@東京都美術館
✩細見美術館展…琳派・若冲と雅の世界@横浜そごう美術館
✩ジャクソン・ポロック展@国立近代美術館
✩KORIN展@根津美術館
✩バーン・ジョーンズ展@三菱一号館美術館
去年は今まで興味のなかった日本画に興味を持ったことが新しかった。
BS日テレでやってる「ぶらぶら美術館・博物館」って番組を見始めたのがきっかけかも。

旅行はなかなか行けてなかったんですが(去年は4月のディズニーのみ)
そろそろ始動しますよー!!!
早速一人旅行ってきました。
2年ぶり、6回目となる一人旅は、1月7~8日で湯布院へ行ってきました♪
1月:湯布院
2月:直島&豊島を夜行列車で行く
3月:チームでディズニー
4月:青森で美術館三昧
まあ上記のように、このあとの旅行の予定もたくさんあるわけです~

今年はなんだかいろんなとこへで出かけたい気分。

OPUS

51B0Q2kK5yL__SL160_.jpg


今日、ベストアルバムを買った。
山下達郎の「OPUS」だ。

このアルバムのキャッチコピーは
“思い出の曲が、積み重なると、人生になる。”


実は私は達郎さんファンだったりする。
でも最初から好きだったわけではない。
父親が大の達郎さんファンで、
私は幼少時代からずっと曲を聞かされ続けてきた。
それは嫌というほど。。
中学高校ぐらいになると前奏で大体何の曲かわかる&歌詞もバッチリ歌えるという(笑)
今思えばかなりの英才教育だなーと思う。(親はそんなこと考えてもいないと思うけど)
まあ曲は分かっても、曲名はわからなかったりするんだけど。
いつから好きになったんだろうねー今でもよくわからない。
けど、
中学高校時代、父親との会話はほとんど音楽の話だった。(それかファッションの話←)
しかもそれはほとんど山下達郎さんや大滝詠一さん、ナイアガラトライアングル、シュガーベイブ・・・
私と父親とのコミュニケーションには音楽は欠かせないものであり、
私たち親子の思い出、エピソードは、達郎さんの曲にのせて溢れ出て、よみがえってくる。
達郎さんの曲、その1つ1つに、私たち親子の思い出がある。

今、このベストアルバムを手にし、曲を1つ1つ、聞いてみると
すごく、懐かしくて、すごく、
なんか涙が出てきた。

私の父親は今年還暦を迎えた。
そんな今年、私は父親に1つ、親孝行をした。
高校の頃からずっと、考えてきたことだ。
「お父さんを山下達郎のライブに連れて行く」
それが今年、叶ったのだ。
あいにく私は仕事で行けず、弟が代わって父親と一緒に行ってくれたのだが、
本当に、かなり、いや非常に、父親は喜んでくれていて。
私も本当に胸いっぱいだった。

来年は達郎さんの還暦ライブが待っている。
来年こそ、父親とライブに行ってみせる。
それまでこのアルバムを聴いて備えようかな。

私の好きな曲
*ジャングルスウィング
*蒼氓
*街物語

恐ろしい花火大会

今日は横浜の花火大会でした。
まさに仕事では一大イベントで…マジで疲れた…

ルームだとクリスマスの次に忙しいので本当に大変だけど、
今年はトスカにいるのでチラッと花火見れるかなぁと思ったけど、その時にはルームヘルプに行ってしまい見れず…ルームが落ち着いたらトスカが爆発し戻り…
駆けずり回って休む暇なかった~

でもいい経験になったと思う!

挑戦

7月1日から、
ルームサービスを離れ、
レストランに配属になります。
クロストレーニングという。
半年そっちへ働きに行ってきます。
そのレストランは、私が最も行きたくないところ。
そのレストランに行くんだったら、辞めよう、と思ってました。

今回は異動では無いし、半年という条件で行くので
すーーーっごい嫌だけど、仕方ないので行きます。

もう入社して4年6ヶ月になりました。
今までルームサービスが嫌でしょうがなくて
それでも頑張ってやってきて
でもいつからか、いや最近になって
慣れてきたからか、肩の力が抜けて楽になったから今も続けてる。

今回のレストランは絶対そんなことにはならないと思うけど
とりあえず半年、耐えようと思います。

新年

120126.jpg

久しぶりの更新。

新年早々、インフルエンザ。

21~27日の1週間、ずっと自宅待機。

マジで、欝になるよーーー

社会人4年目にして、、、初めて、会社行きたい病(笑)

いやほんと、会社行きたくてしょうがない。

いや、たぶん、外に出たいのかな~よくわからない。


そろそろ一人旅に出たいなー

2~4月にどこか行きたいなー

↑の写真は一人旅で行った去年2月の直島。

直島はすごい良かった。また行きたい。

春のおでかけに思うこと

はるだねぇ~
のんびりムードが続いてます(´∀`)

昨日と今日は2連休だったので、さらにまったり自由に行動してました(^∀^)


昨日は遅く起きて昼から出かけて映画館へ。
1人で映画館はやっぱり好き。
念願の?「SP革命篇」見てドキドキ。
岡田師範はもちカッコいいがなんといっても真木ようこ氏が!!超絶カッコよくて好き(≧ε≦)

んで買い物。
横浜は何でも揃うから楽~
横浜はいつも仕事で来るけど、帰りは何か買い物に行くパワーが残ってなくて断念しちゃうから…こういう時にガッツリウィンドーショッピングして流行を吸収&欲しいものピックアップ(≧∇≦)
買い物楽しーい♪


今日は少し早めに起きて髪を切りに茅ヶ崎へ。
社会人になってからいつもお世話になってるとこで、すごくリラックスできて心地いい。
スタッフさんが女性だけってのも話しやすいし。
いつもたくさん話したいことがあってそれで話しすぎちゃって長居しちゃうっていう(笑)
あと何よりカットがうまい!
カラーとかパーマとかもいいけどカットがうまいのはなんか惹かれる(^-^)


そんでまた横浜(笑)
昨日ウィンドーショッピングで気になってたものと、ネットで見てて気になってたものを見にコレットマーレとルミネへ。




コレットマーレなんてなかなか行かない(夜勤明けだと辿り着くまでに倒れてしまう笑)からいろいろ見てきた!
そこでYEVSのボーイフレンドデニムを購入☆
ネットで見ててずっと欲しかったんだよね(゜∀゜)

ルミネのアローズでは気になってた細身のカーゴパンツを購入☆

パンツ買うのって試着とかあるからなかなか時間がないと無理だから、今回は見事達成できてかなり充実した買い物だったなぁ(*^∀^*)





電車の車窓から見える桜がすごく綺麗でずっと見てた。
帰り道、空を見上げたら月がすごく細くて優美な形をしてた。


せわしない毎日を送っていると
しかめっ面で毎日を生き抜いてると
すごい辛くて

自然の変化や
季節の移り変わりに全く気付いてなくて
それはもっと辛くて


もっと肩の力を抜いて
歩いていこうと思う。

地震の影響

いろんなとこで地震の支援プロジェクトが行われているけど
Q-potも開始したようですね☆→リンク
ラバーバンドかわいいなー私も購入して協力したい!!


---------------------------------------------------


地震が起きてから
いろんなことがあって
私の周りのみんなは無事でほっとしたけれど
なんか自分自身気が晴れなくてうーんて感じ。

誰か私を連れ出してーーーーー!!!!!←


そういえば
勤めてるホテルにゲストが来ない。
それは仕方ないかもしれないけど…
そりゃそうだよ、こんな状況下で旅行行きたいのかと問われれば…
余震が続く中で、交通状態も不安定な中で…
かくいう私も20~21日のチーム旅行@伊勢もキャンセルしたし。。
うーん語弊があるかもしれないが…仕事が落ち着いてる。
こういうときにいつもできないことをガシガシやったりしているんだけど
てか本当にキャンセルラッシュで、それが後を絶たなくて
この3連休は本当に3連休なのか疑わしいくらい、落ち着いていた。
いつまで続くのかな。。
26日(土)はまあまあ活気戻ってきてたけど、
またキャンセルになっちゃうのかな。


また旅に、早く旅に出たいのに。
いつになれば
みんなが安心して旅行にいけるようになるのかな。

東北関東大地震

3月11日、地震が起きたとき、私は家で夜勤に行く準備をしていました。
少し時間が早かったけど、まだ夜勤に慣れてないし、仕事が遅いから早く行こうかと。
家がいきなりがたがた揺れてめーっちゃ怖かった・・・
幸運なことに、たいして物が落ちることもなかったけど
とにかく私は早く出勤して仕事を進めたい!という気持ちが強く、
ある程度の家の処置をして(ガスとかの確認や壊れたものがないかの確認をして)家を出た。

それから駅までは、常にMP3のラジオで情報収集してた。
駅はどうだろうと思ったら…案の定電車を待つ人だかりで。
結局、改札口付近で他の乗客と一緒に待つことになった。
これはヤバいと思い、会社に電話・・・電話が繋がらない!!!
すでに出勤してる先輩にメールする。Eメールはできるんだ!!!
でもセンター問い合わせしないとメールが受信できない。。
と思っていると、会社から電話が来た。
状況を言ったら、とりあえず変化があったらまた連絡してといわれた。

それからなんだかんだで3時間待った。
駅長が出てきて、今日いっぱい運転見合わせの可能性が高い、帰れない人はいますか?って
みんなに聞いてて、私はもう寒くて体力消耗しきってたから、
親も会社終わったってメール来たし、ひとまず家に帰ることにした。

やっぱり携帯がぜんぜん繋がらなくて、ホテルの総合案内からルームサービスへ繋いでもらう。
状況話したら、自宅待機になって。んで20時くらいに今日は来なくていいから
明日10-22時で、って言われた。
仕事行かなくていいんだーなんて思ったけど、ちょっと、夜勤誰やんの??って思って不安になった。
私のせいでみんな超疲れてんじゃないかって。
とにかくその日は、家族は全員家に早く帰ってきて無事だったからいいけど
地震怖いし、迷惑かけてるし、いろいろ考えちゃってぜんぜん眠れなかった。

次の日も電車がぜんぜん動かないし1時間遅刻して出勤した。
普段夜勤をしたことのない先輩がいっぱいいっぱいになってて、申し訳ないなあと思った。
引継ぎ後、すぐバトンタッチして、会社が軽くパニクってるから、それの対応に追われた。
まずゲストのキャンセルラッシュ、エレベーターの故障、パソコンのデータ故障等。
疲れました・・・。

--------------------------------------------

ゲストのキャンセルがすごかったなー今日日曜まで結構あったなー

友達の安否がとにかく不安で、ほとんどの子から連絡はあったけど
福島にいる同期からの連絡が全くなくて、すっごい心配だったんだけど
今日、連絡があって、すっごい嬉しかった。あー本当によかった。

変化のとき

今年1月になって
ルームサービスの同期が2人同時にやめることが分かった。
偶然にも。しかもいきなり。2月で辞める。
私は2人がやめることはかなり前から知っていたけど
まさか同時にやめるってのは知りもしなかったから
(なかなか2人にも会えなかったから)
ひどくびっくりした。

それと同時に、私にもまた夜勤というシフトが戻ってきてしまった。
それが1月16日。それから1ヶ月間で
夜勤のインチャージ(責任者)ができるようにみっちり教えられた。
夜勤は今までやっていた2人体制の夜勤ではない。
去年の4月からこんな体制になってしまったために
インチャージ1人の負担が大きくなった。
私は@番にもう慣れちゃってたから、また夜勤のライフサイクルに直すのが辛くて…
それと夜勤時のことはほとんど全て自分の責任だということも多大なプレッシャーとなった。


夜勤インチャージになる+同期2人がやめるってので体力的精神的におかしくなってしまい。
2月後半で普段倒れない自分が風邪で倒れたわ(笑)
んで今日、起きてベッドから出たら、フラフラーっとぶっ倒れて、原因不明の嘔吐と下痢。
すっごい気持ち悪くなったんだけど、今は大丈夫。
あとなんでなのか分からないんだけど、電車の中でいきなり泣いてしまったりとか。。
そん時すっごい寂しくなっちゃったんだよね。
以前一緒にルームサービスで働いてたバーテンダーの先輩から連絡が来たときも
なんか励まされてしまい、ちょっとだけど泣いてしまった。。

情緒不安定なのもいいかげんにしたいんだけど
まあね、時が経てば変わると思うし。。
あと2年は頑張ろうかな、と思う。
何で2年かというと・・・この前有名占い師に2年後にまた辞めたくなるよって言われたから(笑)

Utada Hikaru Single Collection Vol.2

今日やっとこ宇多田のベストを取りにいった。
s-20101129.jpg

久しぶりに聞いたけど、やっぱり宇多田好きだなーって思う><!
デビューの時から好きだけど、やっぱり変わらない。

横浜アリーナのご招待応募間に合わず・・・orz
てか12月8、9日の休み取ってないけどね!!!w
8、9とかめっちゃ平日だから休めるじゃん!!!とか思ったけど
休み取れたとこで、チケットねーし!!!
かなりのプラチナチケットらしいね…そりゃそうだよね、今年で活動休止だし><

ベストにも入ってるけど、新曲の「Goodbye Happiness」が好き。
s-2786b5b6-s.jpg
↑PVがかわいすぎる!!!
検索フォーム
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

夏みかん

Author:夏みかん


7月30日生まれ
神奈川在住
社会人6年目
好き:洋楽、ディズニー、美術館、嵐
メモ帳
メール

blogram投票ボタン
↑自分のブログを成分解析して、見どころを教えてくれる、面白いランキングサイト☆

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
